安心のための取り組み・診療の流れ

患者様に安心していただくための取り組みと治療の流れ

柏市向原にある歯医者「黒滝歯科」の取り組み治療の流れをご紹介いたします。当院ではより安心・安全に治療に専念するため、さまざまな取り組みを行い、地域の皆様のお口の健康をサポートしています。

安心・安全のための取り組み

患者さま目線

当院では、各診療台にモニターを設置し、診断結果や治療中の様子、治療結果などを即座に映し出すことで、お口の状況をその場でご説明することが可能です。そのために、CCDカメラや一眼レフカメラ、各ストロボ活用しています。
また、位相差顕微鏡を用い、お口の中にいる細菌の有無を確認することが可能。ご自分のお口の状況を随時把握していただくことで、予防意識向上へと導きます。

データ管理

各種検査によって得たお口の情報は、データ管理ソフトを使って管理しております。皆様のお口の状態を写したデジタル写真や虫歯の状況といったさまざまな記録内容は、今後の経過観察に役立つだけでなく術前・術後の比較にも有効で、お子様の場合は発育記録としても活用できます。また、データを印刷して患者様にお渡しし、ご自身のお口の状況把握にお役立ていただいております。

生体管理

ご高齢の方や全身疾患のある方、歯科治療に強い恐怖心をお持ちの方は心身に変調をきたしやすく、とてもデリケートです。どんな患者様にも安心して歯科医療を受けていただけるよう、当院では各種生体モニター(※)をご用意しております。
また、高血圧など全身管理が必要な方には、歯科麻酔専門医と連携し、万全の態勢を整えています(完全予約制)。 ※生体モニターには、インプラント手術中の血圧や脈拍、経皮的血液酸素濃度を計測する機器、簡易型心電図計、そして血糖値を測定する機器などがあります。

無痛治療

「レーザー」や「麻酔用機器」の登場により、歯科治療におけるあらゆる痛みが過去と比べ格段に軽減されています。当院においても痛みを最小限にした治療をめざし、これらの最新機器を導入。治療箇所にもよりますが、より無痛に近い治療を実現しております。

問診票・アンケートの記入
患者さまをお待たせしないよう、予約制となっております。急患もお受けしておりますが、場合によってはお待ちいただくことがございます。

診療申込書、問診票、お口のお悩みや治療に関するアンケートをご記入ください。

口腔内検査
「なぜたくさんの検査をする必要があるのですか?」虫歯の状態はもちろん、虫歯になった原因、今後の可能性まで見据えた治療のために検査を行っています。

口腔内診査(視診)/デジタルエックス線診査(デンタル10枚法)/口腔内写真撮影(デジタルカメラ)/歯周ポケット診査(歯周病の診査)/唾液の検査(サリバテスト)などを行います。
※必要に応じて、口腔内の型をお取りします。

治療開始
「なぜすぐに虫歯を治療しないのですか?」お口の中が虫歯菌に侵されたままだと、治したそばからほかの歯が虫歯になってしまうからです。

初期治療・原因除去をしたのち(※)、歯科医師による治療を開始します。
※歯科衛生士による、ブラッシング指導や歯周病の初期治療になります。

メンテナンス
「虫歯は治ったのになぜ治療は終わりじゃないの?」治療で削られてしまった歯は元には戻りません。虫歯になってからの治療ではなくなる前の予防を心がけましょう。予防歯科について

歯は治療して終わりではありません。定期検診などのメンテナンスも重要です。